So-net無料ブログ作成

ハッピーベリーの花 [garden]

 

 

May 20th  sun   sunny

明日の金環日食観られるといいな

晴れ間がのぞきますように

*****

去年の秋からずっと咲き続け 徒長しても弱ってきても まだまだ花を咲かせていたビオラ

花は咲くし可愛いしもったいないので処分できずにいたら

アブラムシがびっしりついたのを発見し 「さよなら」を決意   ずぼっと抜いた

007.JPG

そして一緒に寄せ植えしていたハッピーベリーとナツユキカズラをひとつの鉢に植え替え

ハッピーベリーは真っ赤やピンクのつややかな実を楽しむ植物だけど

この時期は小さな小さなすずらんのような花を咲かせている

004.JPG

小さすぎてよく撮れない   これがそのうち大きめの実になるのね♪

↓  は去年の秋の画像

ハッピーベリー  レッド.JPG

こんな風にまた可愛い実をつけてね

009.JPG

1輪だけ咲いていたニオベは 花びらが萎れてきたので切った

次が控えているので楽しみ楽しみ

008.JPG

羽衣ジャスミンも 咲いた花の寿命は短い

011.JPG

しおしおになってきた花を切って 部屋で匂いを楽しむ

部屋中にいい匂い♪  こんな塊だけでもかなり香りが広がる

012.JPG

なんかいい匂い・・・

015.JPG

しかも湿度低くて暑くもないし寒くもないから

001.JPG

よく眠れる・・・

いい季節だねぇ


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

ナビパ

丹精を込めて育てて花観賞で楽しめて香りも楽しめるんですね。
羽衣ジャスミン可愛いです。
くるってまるまったジュエルちゃん気持ちよさそう。^^
過ごしやすい季節がいいですよね。
by ナビパ (2012-05-20 13:49) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今日は庭の草とりに時間を費やしました。中々進みませんが頑張ります。本当は耕運機が欲しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-20 18:59) 

ジュエルママ

お庭、きれいにしようと思ったら、それなりの努力が
必要なんですよねーー
私には苦手な分野かもしれません。。。
ジュエルちゃん、かわいい(^^)
うちのジュエルもずっと眠ってばかりです(^^;)
by ジュエルママ (2012-05-20 21:54) 

ゆりすけ

春眠暁を覚えず。。ワタシも眠い。。
仕事中でもお昼ねしたい〜(笑)
by ゆりすけ (2012-05-20 23:37) 

まぁくん

あす晴れて、金冠日食が観れると良いですね!
愛情をたっぷり注いで、育ててらっしゃるのが、よくわかります。
私は、仕事中でも眠たいですよ。。。
by まぁくん (2012-05-21 00:03) 

mayolica

ハッピーベリー可愛いですね。観賞用ということは食べられないのでしょうか?私は食いしん坊なので食べてしまいそうです。

ジュエルちゃん、気持ちよさそうですね~♪
by mayolica (2012-05-21 08:06) 

jewel

** Thank you for coming **

     金環日食は残念ながら観られませんでした・・・
     がっかり~~
     リング状になる時間帯は雨あがりの曇り空。
     その後8時過ぎに部分日食を観ました。
     でも、日食グラスを通して観たのに
     今目がおかしい。 しょぼしょぼすると言うか
     ぼんやりすると言うか。
     国産品のグラスなので、粗悪品ということはないはず。
     やはり太陽の光は恩恵一方直接観るを有害なのですね。

by jewel (2012-05-21 10:58) 

ちびそら

夏苦手なjewelさんにとっては、今は良い季節ですよね♪
晴れてもカラッとしているしね♪
自分はもっと湿気が有った方が好きなんですけどね^^;(笑)
日食・・雲の中だけど見えましたよ~
by ちびそら (2012-05-21 18:41) 

koi3

金環日食、なんとか晴れて雲が切れてくれたので、
撮れました。
そちらでは、同でした。^0^
by koi3 (2012-05-21 18:46) 

ノーバッド

日食なんとか見れました。
by ノーバッド (2012-05-21 22:03) 

jewel

* ちびそらさん  湿気があるのが好きって尊敬しちゃう(笑)

* koi3 さん  わぁ! これから記事見に行きます~

* ノーバッドさん  良かったですね~ 私はがっくり・・・とほほ

by jewel (2012-05-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。